ホームブログ食べログみつせ鶏は、深い味わいとほどよい食感が特徴!

ブログ

みつせ鶏は、深い味わいとほどよい食感が特徴!

鶏は、もともと自然界の外敵に対する保護色として、赤茶、黒、茶、まだらなど、様々な色の羽毛を持っていましたが、白い羽のブロイラーは、残毛が目立ち難く、少ない飼料で早く育つなど、食鳥業者にとって便利に開発された鶏なのだそうです。

世の中で出回っている鶏肉は、だいたいブロイラーと地鶏です。地鶏は、旨みあるけど値段も高く歯ごたえがあり過ぎます。ブロイラーは、値段的に買いやすいけれど、臭みがあるので、その中間になるよう、地鶏ほど硬くなくブロイラーほど柔らかくない、弾力性に富み余韻のある豊かな風味と歯ごたえに優れた、みつせ鶏が、誕生しました。



みつせ鶏は、フランスの優良肉用鶏を系譜にもち、植物主体の独自配合飼料で育てられたみつせ鶏は、深い味わいとほどよい弾力のある肉質が特徴です。みつせ鶏が、食べる用の飼料米も作るなど、飼料にもこだわられたのもあって、ごはんとよく合いますし、フランスのワインやチーズとの相性も抜群のはずです。


今回は、お肉の旨みが染み出した白湯スープとチャーハンを一緒に食しました。


ミョウガ・玉ねぎ・ニラとの相性も良く、炒め物やお鍋には、食感の残る程度にサッと火を通したニラが、たっぷり入ってました。お好みで、七味・柚子胡椒・すだちをかけると、アクセントに最高です。

ひょっとすると、美食家 菜鶏さんは、高松イチ!美味しい鶏めし屋さん、かも知れませんよ。

菜鶏 (ナトリ)
香川県高松市栗林町2-2-1
087-880-6363

営業時間
 16:30~24:00(L.O.23:30)日曜営業
定休日
 月曜日(予約営業有り)


一覧に戻る

お問い合わせ・お申し込み