ホームブログ塾長の独り言脳を活性化…

ブログ

脳を活性化…

脳を活性化させるのに、60秒のヒラメキ問題を出すトレーニングをしています。ヒラメキ問題は知っているか?どうかの問題ではなく、知らなくても思いつくかどうかの問題にしています。

この辺が都合の良い男で良かった 笑。

思いのほかヒラメキ問題に得意になりますよ。脳がハッピーだと感じる時に回転数も増しますので、更に良きヒラメキに出会えるようになります…

朝散歩の時に行うため、ハッと気づいたらもうこんな所に来てるってなりますね 笑。



運動して筋肉量を増やせば基礎代謝も上がりますが、基礎代謝のうち筋肉が占める割合は、全体の約2割程度です。骨格筋によるエネルギー代謝量は、肝臓などの他の内臓等に比べ少ないため、筋肉量を増やしたぐらいで劇的に脂肪が減るというのは難しい話です。

食べさせないで厳しい運動をさせると、エネルギーが足りないために筋肉のタンパク質からエネルギーを得ようとします。結果的には筋肉量が減ることで基礎代謝量も減り、太りやすい身体になる訳です。

ジムに通われていたのですが、血糖値が高くなり太りやすくなったとおっしゃられる方がカウンセリングに訪れましたので、基本的な解説を致しました。



筋肉を付ける目的は、身体を支えたり体温をつくり出す働きを担うこと、筋肉を増やして運動をすることで活動時のエネルギー消費量を更に増やすことが出来ると言うことですので、あんまり大きな期待を抱かないようにお願いします…

しかし、キツい運動を我慢してまで頑張られたのに、逆に運動嫌いになりそうで可哀想でしたね。



まだ脚のコンパスが短いので同じ距離でも片道40分もかかりますが、この道のりを歩くことで筋肉の酸化能力が高まります。成長期ですから細胞は増えやすいですし、糖より脂肪利用が上手くなる身体になれることが後の肥満・糖尿の予防にも非常に良いです。

細胞が増えると心臓血管系もそれに合わせて機能性が高まりますので、この時期から中学の終わりまで続けられると良いエンジンを創ることが出来ます。

人の基礎代謝量は、単位時間辺りの酸素をどれだけ摂取したかを測定するとわかりますが、安静時の基礎代謝は、1分間に0.85ℓ程度です。運動中は、スポーツの上手い下手に関係なく女性で3.8ℓ程度、男性で4.0ℓ程度です。それを燃費良く使っているのがスポーツ選手ということになります…

早歩きは安静時基礎代謝の5倍程度、腹筋や背筋は3倍程度です。下手でも良いので歩くことで歪んでしまった身体も元通りにしていきましょう 笑。


一覧に戻る

お問い合わせ・お申し込み