理不尽と不条理…
| 塾長の独り言
サラリーマン生活では、自分の意向を殺して、上司の意向に従ったり、思わぬアクシデントで、自分の努力が水泡に帰すこともありました。
そのため、機嫌や気分の風向きを読む力が随分と着きました。シンプルでいて奥深い。
理不尽と不条理は、成長するために欠かせない要素でしたね 笑…
先日、カウンセリングにお越しになられた方から、「神経筋制御能」とは一体何でしょうか?と質問されました。
それは、神経によって筋肉を正しく制御(コントロール)する能力の事です。
人が複雑な動きを可能にしているのは筋肉と脳を繋いでいる神経による働きがあるためです。
日常生活における身体運動は、脳からの神経指令と末梢からの神経指令の協調によってなされます。両者からの指令は脊髄アルファ運動ニューロンとそれが支配する骨格筋の活動を促し、合目的的な運動となります。
神経と筋肉の調和を高める…やまおく体操を通じて、アルファ運動ニューロンが活動するための神経系の調節機構、特に中枢神経系の働き(感覚器からの入力情報を処理して個体が環境に対応できるような効果器の応答を起こさせる統合機関として働く機能)を主に概説し、全体的には身体運動がどのような神経機構で制御されているかが理解出来ると思います。