感じるよりも考える方が上位…
| 運動
感じるよりも考える方が上位と考えがちです。現代社会は、意識過多。意識は考えること、感覚は感じること。世の中には、自分でハンドリングできるものと、できないものがあります。
意識で解決するのは、ハンドリングできること。思考の限界を知り、感覚の可能性を見いだす。これが人生後半戦に向けての方向づけなのかもしれません…
雪山遊び温泉ツアーに行く予定でしたが、この時期積もり始めてないと遊べないので延期しました。
1Lの水の温度を1℃上げるために必要なエネルギーが1kcal。電気ポットが働くために電気エネルギーが必要なのと同じく、人間も生きていく為にエネルギーが必要です。 人間のエネルギー源は、食糧から得ています。
例えば100kcalの食糧を食べても、100kcalのエネルギーを消費すれば、身体に残りませんが、食べたエネルギーを全て消費しきれずエネルギーが余った場合、脂肪に変えて貯蔵されます。
脂肪1gは9kcal。1kgの脂肪を消費するには9000kcal必要となりますが、人間の脂肪は脂肪細胞として蓄えらているため、純粋な脂肪はそのうちの約8割の7000kcalとなります。
1カ月で1kgの脂肪を減らすには、7000kcal÷30日=233kcal。 毎日233kcal分のエネルギーを多く消費するか、摂取を抑えられれば減らすことが出来ます。
・電車通勤なら一駅分歩く…
・車通勤なら昼休みに歩く…
・買い物のときに意識して歩く…など
233kcal…ウオーキングで約50分、ジョギングで約27分です。中間の強度の早歩きでしたら、37分と短い時間に終えられます。
このように30分歩くための様々なアドバイスがありますが、地方では、なかなか実現出来ないものです。
30分連続して歩かなくても同様の効果が得られます。15分を2回、10分を3回など、ライフスタイルにあわせて調整してみましょう。
7000kcal消費すると、500mlのペットボトル2本分の脂肪が減らせられるため、ウエストが1cm減ることになります。